ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月22日

富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)

記憶が薄れないうちにこの記事を書き上げなければと言う使命感で書いてま~すicon22

いつものごとく写真はクリックで拡大します!

今回は宿泊した瀬戸館から山頂までの記事ですが、この日は大雨、強風、濃霧の3拍子揃った大変過酷な登山でした。(26時間テレビを見ていた人はわかるかな?)

富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)本当は3時過ぎに出発の予定でしたが、宿を1歩出ると暴風雨!出発時間を2時間ばかり遅らせました。

結局、御来光が5時前で6合目からの太陽を拝んでから出発です。

この時間には雨はおさまってますが、風は吹き荒れてます。登れるのか?そんな不安が頭をよぎりますface07私自身、本当に登れるのかぁ~?


  

富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)7合目までの登山路ですが、この時は雨は降ったり止んだりの天気で時折、突風が吹き自力で体を支えるのがやっとでした。

上から写真を撮りましたが、日本沈没の避難している時の1シーンのようでしたface07(見てない人は覧てね)

ココは吹きっさらしなんで強風が吹くと砂や小石がビシバシ飛んできますface08フェイスマスク欲しいくらいでしたがタオルとカッパのフードを締めて対応!


富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)そんなこんなで7合目到着!7:41(デジカメ時間)この時になると、体力の差や○○の差が出てきてみんなで一緒に上がる事が難しくなりました。

記念写真の写ってるメンバーが少なくなってきてますが気にしないでください♪時間差が生じてきてるだけです!

8合目から9合目の間は暴風雨で写真はありません!つづら折りの道でコーナーの所で突風で吹っ飛びそうになりながらもテクテク頂上目指しますicon22


う~ん、梅ちゃんはまだ大丈夫みたいだなポーズとってるよ~face02その後ろから赤いカッパ!生悦住隊長も頑張ってますicon10 テツも追い着き雨の降っていないので記念撮影icon22 
富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)
たまに雲の切れ間から下界が見えます。ここまでくると登って来たなぁ~って思える高さですな。

9合目付近でしょうか?富士山が世界遺産に登録されない訳が分かりますface07ゴミが多すぎです!ルートを外れてゴミを回収したい気分になりますが転石や滑落の危険があるのでルート以外は立ち入り禁止です。ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!
写真右は雪です!歩いているので暑いですが、気温は5℃くらいでした(腕時計のセンサーで)
富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)

写真左、途中スナップです!山頂は見えているがなかなか着かない・・・。
写真右、山頂付近の鳥居の狛犬です。ここまで来ても山頂は近くのはずだがなかなか着かない・・・。風雨が強くなって凹む!私のカッパは以前書いたように安モンですので汗でサウナスーツ状態です。ここまできたらもうどうでもいいです!登頂するのみです!(多分ナチュラルハイ高山病?脳に酸素行ってないだけ?)
それと、さっきから気になってるのですが、生悦住パパさん&笠井隊長はいずこへ?
富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)

富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)11:37(デジカメ時間)富士山頂上浅間大社奥宮に到着!写真の露出が少ない私も記念写真が撮りたくて他の登山者の方に撮ってもらいました。

この時もですが暴風雨で最後の焼き印を押してもらって茶店に避難してラーメン食べてみんなを待ちます。お鉢巡りもする予定でしたが霧と暴風雨で前に進めなかったので断念しました。あ~最高峰の三角点見れなかったし郵便局に行けなかったのが心残りです。

茶店の兄さんがハガキ出してくれるので一応託しましたが自分で行きたかった・・・。

まだ、笠井隊長の写真が手元に無いので入手次第アップします。

次回は下山編です♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ
     ↑↑↑
おめでと~!って祝福してくれる方はポチッと押してください♪

富士登山体験記その1(準備編)
富士登山体験記その2(須走口までの道中)
富士登山体験記その3(本6合目の瀬戸館まで)


同じカテゴリー(番外編(富士登山))の記事画像
富士登山体験記その3(本6合目の瀬戸館まで)
富士登山体験記その2(須走口までの道中)
富士登山体験記その1(準備編)
同じカテゴリー(番外編(富士登山))の記事
 富士登山体験記その3(本6合目の瀬戸館まで) (2006-09-12 01:45)
 富士登山体験記その2(須走口までの道中) (2006-09-07 00:47)
 富士登山体験記その1(準備編) (2006-09-01 02:16)

この記事へのコメント
更新乙です。メッキリ私の露出がないですな(笑)
富士山の頂上はあんな風になってたんですな(苦笑)
Posted by モジャヲ at 2006年09月22日 19:46
頂上着おめでとうございます。
大荒れの天気ですね。
私たちも雨と霧でしたが、富士山は天気の悪いときが多いのでしょうか?

前回までの富士登山体験記を見たあるカブ隊員が、全隊副長はなんでいない?ときいていました・・・。

下山記も楽しみにしています。
Posted by DL at 2006年09月22日 22:57
>前回までの富士登山体験記を見たあるカブ隊員が、全隊副長はなんでいない?ときいていました・・・。

答え:カメラマンだからですよ~♪登山中に他の人に頼もうとしたが、皆さんグロッキーでなかなか声をかけ辛かったです。 コメント書く暇があったら下山記書け!ってか?笠井隊長写真プリーズ!
Posted by 全隊副長 at 2006年09月27日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山体験記その4(瀬戸館から山頂)
    コメント(3)